2013年3月4日の日記

二度の脱落を経て12頃起きる。
「外出しよう」と前日作ったミネストローネとご飯を食べながら思いついて、ちょっと考えてから準備を始めた。数日前からそろそろ外に出ないといけないなと思って、買う予定の本を何冊かリストアップしてあった。俺はこうやって動機づけをして、ようやく外に出ることができる。
何時間かしてからシャワーを浴びて駅に向かった。この日は珍しく時間に余裕があって、焦りから駅まで走る必要もなく、幸先がよかった。普段は焦ってどうしても途中から走りだしてしまう。

読みたかったのはそれ町の最新刊とニッケルオデオン緑の二冊で、両方ともアニメイトにあるだろうと思っていたけれどそれが甘かった。それ町は数日前に発売されたばかりだから在庫も潤沢で、新刊コーナーに大量に陳列されていてすぐに見つかったのに引き換え、後者は赴いた先々で売り切れだった。前作の赤がそれほど売れている印象もなかったから驚いた。しょうがないからネットで買おうと思って帰宅してから普段利用しているサイトをいくつか覗いてみたら、軒並み在庫切れでまた驚く。それにしたって一冊もないなんてのは初めてだった(普段は書籍をネットで買うというのもある)。四件も回って結局買えなかったのでえらく疲弊した。

駅前の蕎麦屋に入って、かき揚げそばを食べた。本屋を回っている内にすっかり夕飯時になっていた。日もとっぷり暮れてすっかり夜になっていた。美味しかった。暖かい食事が食べられて嬉しい。

かき揚げそばを食べ終えて少し寛いでから店を出てすぐ近くのファミリーマートに向かう。アマゾンに注文していた荷物を受け取る。こんなキャンペーンをやっていたのでコンビニ受け取りにした。街に出る動機付けにもなる。ちょうどBLUE NOTEの70年代のタイトルが廉価盤でリリースされたタイミングだったので、その中にあったMarlena ShawのWho is This Bitch, Anyway?を買った。Bobbi HumphreyやDonald Byrdの作品もラインナップされてる(ここらへんは輸入盤のほうがまだまだ安いけど)ので、クロスオーバー期のサウンドやレアグルーヴなどに興味がある人はどうぞ。

 

懸賞で思いついたことを書く。


懸賞なんてどうせ当たらない。それに大概は(何か集めて送るのでもない場合は特に)応募した瞬間が期待値のピークで、あとは時たま思い出すくらいだ。ふとした拍子に思い出して少し気持ちがそわそわする。でもそういうなんてことない感情が一日を形作っていく。その不安定な喜びを取っ掛かりにして気持ちを曲げてやるんだ。そうやって気が晴れることもあるだろう。それからの毎日に無根拠な希望を持ち歩くようなものだ。根拠のない希望が一番大事だ。ハリボテの希望こそ毎日に似つかわしいんだ。意味のあることは大概疲れてしまうから。

でもそれを言ったら日記を書くのだって結構疲れるんだ。俺が日記を書くのは浪費される毎日を少しでも飾り立ててやりたいからで、それは生活を意味付けしてやることにほかならない。じゃあ今の俺は疲れたいってことなんだろうか。気持ちのいい汗をかきたい。それはきっと歓喜の涙にだって似ている。

効率だけを見るなら本だってネットで買えばいい。食事も外食でなく自分で作ることだってできる(もちろん食材の買い出しは別だ)。
それをせずに運賃なんていう目に見える余計な出費をしてまで外で買おうとするのは一人で鬱々とすることに飽きたからだ。気晴らしだ。一人で家に閉じ困って流れのない場所に身を置きっぱなしじゃイライラしてしょうがないんだ。俺がひたすらイライラしてうまくいかないことを恨んでいたときにみんなはこういうことを考えていたんだろうか?ようやくなにかが掴めそうな気がしている。掴んだその手を離すな。やっぱり人に会いたい。書き散らかせ、言葉に血を吸わせるように。


帰ってミネストローネの残りとご飯を食べる。
明日は野菜炒めを作ろうと思った。

地に足の着いた言葉で喋りたい。自分がどこにいるのかハッキリさせなきゃいけない。

 

「社会から見れば窓際の人 でも何時に生まれても俺は俺だと

 

 
EVISBEATS【MV】ゆれる feat. 田我流